ミニボート釣り掲示板

22851
ゴムボートを使っての海釣りについて - 脱陸っぱり
2017/08/15 (Tue) 13:48:01
初めて投稿させていただきます。
現在、陸っぱりからのみの釣りをしていますが、最近友人とゴムボートでロックや青物狙いたいなと相談してまして、色々調べているうちにこのサイトに行き着きました。

主な使用範囲は、七ヶ浜→奥松島あたりでのロックフィッシュと、できれば青物も狙いたいと思ってます。

現在の計画では、ゴムボートに30ldのエレキ、バッテリー2個(ボイジャー115aメイン、予備容量小1個)の装備を計画してますがこれでよく言われる「中根」辺りまでは行けますでしょうか?

息子が大きくなったら息子も連れて行きたいと思ってます。

ご教授いただければ幸いです。
Re: Re: ゴムボートを使っての海釣りについて - hide
2017/09/04 (Mon) 14:25:44
マジすか!
初で真鯛ゲットとか、すごい!
私は、二回目でやつとでしたのに(笑)

とりあえずおめでとうございます(*^_^*)
Re: ゴムボートを使っての海釣りについて - 管理人
2017/09/03 (Sun) 07:00:10
もう購入して出船されましたか!

初出船で日本海、しかもマダイGETなんて羨ましいです!

私は今年一度も出船しておりませんが、もうすぐ船検が終わりますので、そろそろ活動開始です。これから水温が下がってきて2馬力でも沢山釣れるかと思います。

これからのボートライフ、楽しみですね!
Re: ゴムボートを使っての海釣りについて - 脱陸っぱり
2017/09/02 (Sat) 12:50:20
お世話になってます!

先日、アドバイスいただきましてついにマイゴムボート、2馬力船外機で出撃してきました!

初めてなのでビビりながらでしたが、鶴岡まで足を運びマダイをゲットしてきました。
今度は天気をみながら宮城でも出してみたいと思います。

ありがとうございました!
Re: Re: ゴムボートを使っての海釣りについて - hide
2017/08/22 (Tue) 12:42:21
過去にホンダ二馬力使ってました

小型で軽量、そして空冷なのでブラッシングがいりません
手軽ですが、他の国産二馬力中で一番遅いです

ノーマル最速は、スズキらしいです
あと、大きい声では、言えませんがトーハツは、手を加えると化けます

ちなみにマーキュリーは、トーハツのOEMっす

海外のが良くないと言うか中華は、止めた方が良いです

ヤマハは、私は、わかりませんが管理人さんが詳しいはずっすよ(笑)

そう言えば、今ジョイクラフトでセールやってますよ
http://www.joycraft.co.jp/info/news/2017/08/post-25.html

Re: ゴムボートを使っての海釣りについて - 脱陸っぱり
2017/08/22 (Tue) 11:54:45
管理人様、hide様
アドバイスありがとうございます!

エレキは無しにして、2馬力船外機を買おうと思ってます。
色々と調べてるのですが海外製の激安船外機は危ない等の意見もありました。

やはりヤマハ、ホンダ、トーハツが無難なんでしょうかね。

今年のロックシーズンには間に合わせたいと思います!
Re: ゴムボートを使っての海釣りについて - hide Site
2017/08/20 (Sun) 12:39:33
脱陸っぱりさん
はじめまして!ミニボートデビュー心からお待ちしています

それと、個人的見解ではありますが

海での釣りをお考えでしたら船外機の方が良いかもです

今ボートに54ポンドのアイパイロット付けていますが
非力です

ましてやメインで30ポンドですと、波風の無い沼や湖じゃないと危険かもです

海は、潮の流れやビックリするぐらい瞬間で海況が変わり突風や白波になります

なので、それに対応出来るパワーが必要になります

朝、べた凪で出たのに帰りは向かい風の引き潮ですと帰ってこれない(>_<)

って恐ろしい事になっちゃいますんで・・

海上のトラブルは、するに命に直結するので

臆病なぐらいが良いのです(*^_^*)

まー!装備と危険予測をしっかりとしてれば大丈夫っす

ボートでの釣は、まじおもしぇーっすよ
Re: ゴムボートを使っての海釣りについて - 管理人
2017/08/19 (Sat) 08:38:50
私の場合はスペース的にも金銭的にもあまり余裕が無い中でのボート釣りなのでゴムボート&2馬力で楽しんでいます。もちろんゴムボートのメリットも沢山あって楽しいのですが、出船準備などが大変だったり穴が開かないように気を遣ったり、風は少し吹いただけでも流されてしまったりと、大変な面も結構あります。

金銭的に余裕があって出船回数が多いのなら、船舶免許を取得してボートを係留保管するような環境だと、車で行ってすぐに楽しめますね。係留代や船底塗装などコストは掛かりますが。

私も以前安い和船でも買って係留しようかな~、なんて考えていた時がありました。

ロックフィッシュなら私と同程度の環境で十分狙えると思いますが、良型の青物もターゲットにするとなると、2馬力では移動速度が遅いので厳しいです。上手な人は結果を出すんでしょうけど。

私はいまステップアップを目指しておりまして9.8馬力の中古船外機を準備しているんですが、それなりの馬力があればミニボートでもある程度広い範囲を行動できるようになるでしょう。

ただし2馬力を超える船外機は重量も重くなりますし、免許と船検が必要になり、法定備品も揃えなければなりませんので金銭的にも負担は大きく、道具が非常に多くなりますので管理も大変です。

遠くには行けないものの手軽さを考えると2馬力が圧倒的で、私は満足しています。

新しいステージを目指して頑張ってくださいね!

Re: ゴムボートを使っての海釣りについて - 脱陸っぱり
2017/08/18 (Fri) 02:07:32
ありがとうございます!
やっぱり無理ですか…、厳しいとは思ってはいたのですが。

サイトを色々拝見させていただいて、2級船舶免許にも興味が湧いてきましたので、アドバイスを参考に色々と検討してみたいと思います!

また相談に乗っていただけるとありがたいです。
ありがとうございました!
Re: ゴムボートを使っての海釣りについて - 管理人
2017/08/17 (Thu) 22:37:28
初投稿ありがとうございます!ミニボート釣りに関するご質問との事で、私の分かる範囲でお答えさせて頂きます。

まず30lbのエレキで海釣りをしたいとの事ですが、私も以前は30lbのハンドコンを使用しておりました。そして現在は2馬力を使用しているのですが、2馬力船外機を買う時にショップでいろいろ聞いてみたら、2馬力船外機はエレキに換算すると約150lbと言われました。

ネットの記事を調べてみると、2馬力は約120lbとの記述もあって正確な値は分からないものの(馬力を正確にポンド換算する事はできないようです)、30lbと比較すると約4~5倍という事になりますね。

で、「2馬力って凄い力だなぁ」と思って買った訳なんですが、それでも海で出る速度は10km/h前後で、海況や積載重量などによっては8km/h程度になります。自転車をのんびり漕いでいるくらいの速度ですかね。

30lbエレキは私の感覚的な速度としては、ゴムボート(軽量なローボート)に装着したときに、波や風が全く無い環境で全開走行したとして、少し早く歩いた程度の速度ですね。

結論からいいますと、私の感覚では海で30lbエレキを使用したとすると、漁港から出船したときに、漁港の目の前で釣りをするような感じになるかと思います。

30lbエレキでは近くをボートが通ったときも回避行動を取る事も難しいですし、風や潮流が強くなると歩く程度の速度で前進する事も難しくなりますので帰れなくなり、バッテリーの消耗がどんどん進みます。速やかな移動ができないため周囲の迷惑になる可能性も高く、基本的には海でのメイン動力とはなり得ないかと思います。

「中根まで行けるか?」という点に関しましては、これも私の感覚になりますが、エレキだけでは何ポンド積んだとしても、バッテリーを複数積んだとしても危険すぎて行けないでしょう。2馬力でも無理ですね。

免許不要ボートは手軽だし価格も安くて始めやすいですが、免許・船検がいらないだけあって性能はそれなりです。大物釣りを目指すのであれば、それなりの装備を整えた方が良いかと思います。

あ~やっぱ - hide
2017/06/11 (Sun) 22:11:46
シープロ、あそこまでばらしちゃってたのですねぇ(笑)

そして中身やっぱりトーハツ、俺の持っている9.8と全く同じっすねぇ
Re: あ~やっぱ - 管理人
2017/06/13 (Tue) 20:52:38
少しメンテしようと思っていただけなんですが「あっちも」「こっちも」とエスカレートして、結局ほとんどの部品を分解し、ほぼ全バラしちゃいました。

エンジン掛かるといいなぁ(笑)。

シープロ9.8はトーハツのOEMだという事は知っていたので、今まで注文した部品は全てトーハツのパーツです。マーキュリーで注文すると高そうだし時間も掛かりそうなので。

今回のメンテで沢山の部品を注文しましたが、今のところ合わない部品は一つもありませんでした。

あとはロワーユニットだけで完成なんですが、最近は腰の調子が悪くて週末は静養しています。調子が良くなるまで出船は見送りになりそうです…。
無題 - hide
2017/05/07 (Sun) 12:50:31
お子さんもどんどん大きくなって
一緒にいられる時間も少なくなっていきますよねぇ
うちも子供3人居る内、2人は、中途半端ではあるけど社会人になって
一緒にいる時間というか、家にすらほとんど帰ってこない感じで
にぎやかだった、茶の間も静かになってしまいました(笑)

まぁ~そうだとしても、オヤジには色々やりたい事や
夢もまだまだあるので、子育て後のステップに入ってきて
ワクワクしてます♪

子供は大きくなって自分の世界に向かって進んでいきます
我々は我々で、エンジョイしていきましょう(#^^#)
Re: 無題 - 管理人
2017/05/08 (Mon) 21:39:04
うちは子供1人なので3人育てるなんて想像つきませんが、大変なご苦労だったでしょうね。私は3人育てる自信がありません(笑)。

私の過去の話をすると私を知っている人からは「全然イメージと違うー!」とか良く言われますが、私が若い頃は親に連絡もせず家に帰らない事も当たり前のようにやってきて自由気ままに生きてきた人間でして、私の場合は「親の心子知らず」の典型的な人間でした。

でも年を取るとともに「今まで親不孝な人間だったなぁー」なんて気付くようにもなってきて、最近は若い頃とは随分違うキャラになってしまいましたけど(笑)。

親に本気で怒られた事は数知れずですが、それでも私のやりたい事を全てやらせてくれた親には本当に今でも感謝していて、親には申し訳無いですが、やりたい放題やってきた事が人生の糧になっているなぁ、なんて思う事が多々あります。

我が家の家系は親戚も含めて「やりたい事があるなら、とりあえずやってみろ!」みたいな方針が多く、ぶっちゃけほとんど失敗なんですが(笑)、やらないで不完全燃焼するよりもスッキリするんですよね。

こんな人生を歩んできた人間なので、この年になっても私の若い頃と同じような行動をしている若者を見ると凄く共感できてすぐ仲良しになれたり(笑)、仲良くなっても自分みたいにならないように助けてあげたいと思って余計なお世話をしてみたり(笑)、最近はある意味特技だなーなんて思えるようになりました。

私自身がこんな人生を歩んできた人間なので息子を優等生にしたいとは全く思っていませんが、息子は兄弟がいない事もあって、せめて人様に迷惑をかけない人間になり、安月給でもいいから自分の力で生きていける強い人間になった姿と、できれば嫁さんと孫の顔を見てみたいなー、なんて早くも爺くさい事を考えています(笑)。


いつの間にか辛気臭い話になってしまいましたので話題を変えて(笑)、オッサンはオッサンでエンジョイですね!

GWは終わってしまいましたが船外機の準備は進めていました!エンジン掛かるか分からないけど(笑)。

ひさしぶりに2ストエンジンを分解してワクワクしすぎてしまい、バラバラにし過ぎちゃいました。部品の入荷に時間が掛かりましたがようやくエンジンの部品が全て揃ったので、GWに組み付けを頑張り、エンジンは完成しました!

あとはロワーユニットで完成なんですが、まだ部品を注文していなくて入荷に時間が掛かりますので、やっぱり秋ごろデビューになるかなぁ、って感じです。

今年は仕事関係で山形に行く用事も多くなるので、仕事が終わってから日本海にも行ってみたいなぁー、なんて期待を膨らませています!

ゴムボでワラサとかマダイとか釣ってみたいですね!無理だろうけど(笑)。


ようやく! - ヤズ太郎
2017/04/24 (Mon) 23:32:25
2馬力、ようやく塗装編が始まるのですかね??
楽しみにしてますね^^/
Re: ようやく! - 管理人
2017/04/26 (Wed) 21:30:55
大変ご無沙汰しておりました!

かなりの長期放置になってしまったので「大丈夫?」的な問い合わせも少し頂いたんですが、相変わらずいつもの我が家で楽しくやっていました。

最近はプライベートも仕事も環境変化が大きくて、私はもともとポジティブ思考で成果が出なくても広く浅くいろんな事にチャレンジしながら楽しむ性格なんですが(笑)、今回はなるべく中途半端にならないようにと思って行動を少し制限しておりまして、取り組みの一つとしてネットを大幅に減らしていました。

ヤズ太郎さんだけでなく仲が良い皆さんのブログは今まで通り見させて頂いていたんですが、コメントなどの投稿もほとんどしない日々が長く続いていました。

更新履歴にも書きましたが昨年の11月頃に中古の9.8馬力船外機を購入しまして、暫く放置していたんですが最近になってようやくエンジンメンテを本格的に始めました。買った当初からエンジンは普通に掛かるし調子悪くなかったのでそのまま船検を取れば良かったのかもしれませんが、やはりメンテしてから使いたいと思いまして先行して分解したんです。そうしたら次々とエスカレートしてしまってバラバラにしてしまい、ほとんどのボルトを外してしまいました。しかも部品がなかなか入荷しないので組み付けに時間が掛かりすぎる(笑)。

分解ついでに塗装もやってみようと思って素人ながらチャレンジしていたら、「ついでだから全部やっちゃおう!」と思ってヤマハ2馬力の方も注文しちゃいました。

でも馬力アップが楽しみな反面、ヤズ太郎さんのブログを見ながら「自分も結局手軽な2馬力に戻りそうだな~」なんて思ったりもして、自分のボート釣りスタイルが、これからどうなるのか楽しみです。

ヤズ太郎さんのブログは釣行記がとても楽しくて、釣行記だけでなく個人的には「うどんツアー」も大好きで、良く見させてもらっています。私は若いころはラーメンが大好きでしたが最近は年とともにあっさり志向になってきて、ぶっかけうどんが大好きになってきて息子とよく食べています。定番のフランチャイズ店ですけどね。

2馬力の塗装は9.8馬力が完成してからになるかもしれませんが、ヤズ太郎さんと随分前から話していた塗装編にようやくチャレンジできる環境になってきたので楽しみです。

でも塗装はたぶん失敗すると思うので(笑)、私の失敗を教訓にやってみてくださいね!
無題 - hide
2017/01/06 (Fri) 22:47:50
明けましておめでとうございます♪

スマホデビューおめでとうございます
スマホを持つとカメラ持ち歩かなくなるかもですよ(笑)

釣りっこ回数、息子さんの部活にかかってますねぇ(謎)

今年もよろしくお願いします
Re: 無題 - 管理人
2017/01/07 (Sat) 20:25:28
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

スマホはですねー、本当は私は買わない予定だったんですよ。またガラケー買おうと思っていたのに(笑)。

でも買ってみると、小さな端末に山ほどの機能が埋め込まれていてすごいですね。いろいろと勉強になります。

私の長年の課題であったメール環境も、スマホになったおかげで整いつつあります。Googleアカウントを使ってPCとスマホの連絡帳が同期できるようになって、PCで編集しながらスマホが更新されていくのが画期的ですね!500件以上の連絡先を整理しなければならなかったので大変でしたが、PCで編集してスマホに自動で反映されるというのはありがたかったです。PCでやっても、さすがに目が疲れましたけどね(笑)。

予定表も同期するし、Googleアカウント使って無くなったスマホの場所をGoogleマップに表示したり、スマホを遠隔ロックしたり…。さすがGoogleのOSだなーと感じます。

カメラ機能は普段の撮影に使うには便利ですが片手での撮影が難しいので、釣行だと私の場合はデジカメの方が良さそうですね。魚が釣れたときに左手でロッド持って右手で撮影できるのでランディング中の撮影がやりやすいし、光学ズームも使いたいので。

今年の釣りは本当に息子次第になると思います。3月で習い事2つが終了になるんですが(空手は継続予定です)、中学校の部活などでどうなるのか予想がつきませんので。

今日は船外機のスタンドを建材で制作してました。来シーズンに必要な物も一通り揃ってきたんですが、船外機のメンテに時間が掛かりそうです。整備しているうちにエスカレートしてしまい、どうせだからフルメンテだー!みたいになってしまい、現在はバラバラになっています。ちゃんと組めれば動くと思いますが(笑)。

暖かくなるのが楽しみですね!

無題 - 仙台つりっこ太郎
2017/01/06 (Fri) 10:16:24
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

遂にスマホ導入っすね。
未だに使えない僕の為にも、早く使いこなして、
使い方教えてください(笑)

今年こそは、ご一緒させてください♪


Re: 無題 - 管理人
2017/01/06 (Fri) 20:40:54
明けましておめでとうございます!

新年のご挨拶を頂いていましたが新しい環境の構築に苦戦していた事もあって、なかなか返信できず申し訳ありませんでした。そして昨年はつりっこ太郎さんとの釣行を目標にしていたんですが、なかなか都合が合わなくて達成できませんでしたね。

今年は息子が中学生なので、今より釣りに行きやすくなるか?行けなくなるか分かりませんが、今年も継続して目標にしていこうと思います。都合が合えばご一緒しましょうね!

スマホについては書きたい事が沢山あるので別の機会にアップしていこうと思いますが、この年になって初めてのスマホ。新しい発見もあって、なかなか楽しいです。

私のホームページは制作を初めて6年以上が経ちますが、今年になって初めてスマホの画面で自分で作ったHPを見ることができたのが何よりの収穫でした。昨年はスマホ対応のページに改良するのを目標にして取り組んでいたんですが、一度もスマホで見た事は無くて、イメージだけで取り組んでいたので。

そして今月になって自分のホームページを初めてスマホで見て思ったこと、それは…。

この掲示板がめっちゃ見ずらい(笑)!なんとかしたいなぁ~。

無題 - 仙台つりっこ太郎
2016/12/09 (Fri) 21:19:12
コラボされたんすね!
2馬力艇じゃ不安のあるエリアなんで、今まで避けてきましたが、akaさんの釣果をみると、勇気を振り絞って出したくなりました(笑)
同じ日に雄勝で出してましたが、ほぼ坊主なんで、羨ましい限りです。
まずは、皆さんに並べる様に腕を磨かなきゃなぁ(-_-;)
Re: 無題 - 管理人
2016/12/10 (Sat) 20:16:36
今回の場所は私も震災前に何度か出した事があった場所で、本当に久しぶりでした。

今回はあまり数が出ませんでしたが、大型が着きそうな場所が数多くあって、ワクワクする場所ですね。最後に釣れたakaさんの黄金48cmはテンションが上がりました。

今シーズンは残りわずかになってしまいましたが、来シーズンに向けて準備も進めていこうと思います!


有難うございました! - aka
2016/12/08 (Thu) 22:13:14
先日は有難うございました!

前日は40アップ結構釣れたんですけどね~。

1日違うだけであんなにサイズダウンするとは。。。

ホントですよ(笑)

やっぱりキワ狙わないとだめだな~と、勉強になりました!

今度9.8に乗せてもらうの楽しみにしてますよ!!
Re: 有難うございました! - 管理人
2016/12/09 (Fri) 20:10:32
こちらこそ誘って頂き、ありがとうございました。

自分以外のゴムボでロックをやったのは初めてだったので、めちゃめちゃ満喫できました。馬力のある船外機だと移動も早くて快適ですね!

私は息子と釣りをする事が多いので人の釣りスタイルを見る機会が少ないので、参考になる事が沢山ありました。

ロックがハイシーズンに入っているのでまだまだ出船したいんですが、出船場所の事情もあるし今週末も仕事なので、今シーズンは終了かなぁ、と思っています。

来年は息子が中学生なので出船回数がどうなるのか予想がつきませんが、みなさんとの釣行も今年以上に増やしていけたらいいなぁ、と思います。

まずはakaさんにノロノロ2馬力を堪能してもらおうかと(笑)。

無題 - hide
2016/12/06 (Tue) 22:21:05
いいっすねぇ~♪
ロック堪能されたようで良かったですねぇ
俺も前日誘われたのですが体調の面や忘年会とか色々重なって
キャンセルしちゃったんです悔しいなぁ~(笑)
Re: 無題 - 管理人
2016/12/08 (Thu) 20:42:18
いやー、楽しかったです!

久しぶりのロックだし、7年ぶり?くらいの場所、しかもakaさんの8馬力で満喫できました。akaさんに感謝です。

この時期にしては数があまり出ませんでしたが、やはり人のボートだと勉強になる事が多いですね。釣りスタイルだけでなく、出船準備やら撤収なんかも随分と違いますので参考になる事ばかりです。

出船回数が少ないまま今年も残りわずかですが、みなさんのおかげで充実した1年でした。少し早いご挨拶になってしまいますが、hideさんにもいろいろとお世話になりまして、今年1年ありがとうございました。来年も、よろしくお願いいたします。

楽しかったですね~ - aka
2016/11/30 (Wed) 00:28:50
そうか~、boatrockfishさんと同じ船で釣ったの初めてなんですね。

海上ではお会いしてたので忘れてました。

やっぱり大人数での釣りって楽しいですよね。

特に釣れない時でも会話で誤魔化せますし(笑)

あ、今度ゴムボートでもご一緒しましょうね!
Re: 楽しかったですね~ - 管理人
2016/12/05 (Mon) 20:59:27
返信遅くなってしまいすみません。そして、昨日はありがとうございました!

私は息子と二人で行動する事が多いので、皆でワイワイやる釣りは新鮮で楽しいですね!

いつもは自己流で釣りをしているだけですが、皆さんの釣りスタイルを見ると勉強になる事が沢山あって興味深いです。

今シーズンは終了間近になってしまいましたが息子も行きたがっているので、最後にあと1回出船したいです。無理かなぁ…。


無題 - 仙台つりっこ太郎
2016/11/24 (Thu) 12:41:52
メチャメチャ楽しそうですねぇ♪
ミニボートじゃ味わえない世界ですよね~

来年の5、6月あたりにでも皆さんでご一緒したいですねぇ。

タイミングが合えば、新年会も良いかもですね♪
Re: 無題 - 管理人
2016/11/24 (Thu) 20:43:17
ワラサジギングとか行き慣れている人にとっては普通なのかもしれませんが、遊漁船にもほとんど乗らない私にとっては驚きの連続でした。

100gを超えるジグを買ったのも初めてだったし、リーダーを結ぶ時もラインブレイクが心配で、FGノットで何度も何度も編み込んでいました(笑)。

今年はつりっこ太郎さんとの釣行も目標にしていましたが、シーズン後半になってしまい最近津波も来てしまったので見通しが暗くなってしまいましたね。

来年は息子が中学生。釣りに行く回数が増えるか減るかは分かりませんが、だんだん息子も付いてこなくなるでしょうから、その分皆さんとの交流が増えるのも楽しみにして行きたいです。

忘年会か新年会もやりたいですね!

楽しかったっす - hide
2016/11/23 (Wed) 10:56:56
この前はお疲れ様でした♪
ずっと朝からシャクリ続けてましたね~
凄い体力にビックリですよ

あと、私のフグのせいで、
絡ませてのジグロストさせてごめんなさいです

場所によっては、ゴムボでも同じ物が狙えるので
お試しあれです(#^_^#)

また、みんなでワイワイ行きたいですねぇ♪
Re: 楽しかったっす - 管理人
2016/11/23 (Wed) 20:39:35
こちらこそ、ありがとうございました!

私は完全素人だったので、皆さんに近い釣果を出すためには人一倍頑張らなければ…と思って必死になってシャクり続け、翌日になって体が破壊されている事に気付きました(笑)。

ジグの動かし方も良く分からないしテキトーに動かしていたんですが、いろんな魚が釣れて楽しかったです。次は何が釣れるんだろう…というワクワク感で、休憩を忘れるほど楽しませて頂きました!

NUMA君、お父さんにも、本当に感謝ですm(__)m。

今回は魚種が豊富なだけでなくサイズにもビックリで、特にhideさんのフグは強烈でした。しかも軽々持ち上げてるし(笑)。あれ、かなりの重さですよねー。

私は皆さんとの交流も少なくて、釣り仲間というよりは飲み仲間になってしまっている人も多いんですが、今回は皆さんとワイワイ釣りができて楽しかったです。機会があったらまた行きたいですね!

年末なんで、そろそろ飲み会も(笑)。

無題 - 仙台つりっこ太郎
2016/09/29 (Thu) 21:24:01
シャローロックは、もう少し先ですかねぇ。
フグばっかじゃ直ぐに心が折れちゃいますよね。

やっぱ本物のシーアンカーは効きそうですね。
僕の自作品は、制作費が500円以下なんですが、効いてるか効いてないか微妙でしたから(笑)

前回、なんとかライトジギングで初めて釣れたんで、行きたくて仕方ないです(笑)
でも、もう少し先になりそうです(T-T)
Re: 無題 - 管理人
2016/10/01 (Sat) 01:38:31
この時期でも去年までは、数が出なくてもアイナメがゼロっていう日はほとんど無かったんですが、今回は全く釣れる気がしませんでした…。でも諦めていたときに息子が小さいながらもアイナメを上げたのが悔しかったです(笑)。

シーアンカーは私が想像していたものよりも少し大き目で、効果は抜群でした。今まで使っていませんでしたが、これからは手放せないアイテムになりそうです。

私もジギングが楽しくなってきて、また少しジグを買い足ししました。少しずつステップアップできるよう頑張ります!

無題 - hide
2016/09/27 (Tue) 21:50:03
お疲れ様です
そちらも苦戦したのですねぇ~

ジギングは、魚探駆使して深くて起伏が多いところ
狙うと根魚に出会えるかもっす
そのときは岩礁なだけに、上のフックのみにしてくださいね♪

いずれチャンス有ったら私のボートでご一緒しましょう
Re: 無題 - 管理人
2016/09/28 (Wed) 05:57:17
私はジギング初心者なのであまり結果は出せませんでしたが、イナダは結構いた雰囲気でした。

でも魚影を見つけても移動していくので、ちょっと手間取るとあっという間にいなくなってしまうんですね。小さなナブラを見つけたときも、離れた場所からキャストすれば良かったんですが真上までボートを移動してしまい、散ってしまった感じです。素人丸出し(笑)。

沈み根も少し狙ったんですが多少のバイトはあったものの掛かるまでは行かず、修行不足を感じました。

ちなみにトレーラブルの人は、ワラサを並べて捌いていましたよ。

ご一緒できるときは、よろしくお願いします!

無題 - shin
2016/09/27 (Tue) 21:36:29
シーアンカー、お役にたてて良かったです。

湾の出口のあたりの中央部、水深40m~45mあたりで底の方にワラサ級がいることがありますよ。あと、カナガシラもいます。

ともかく、また息子さんとのいい思い出ができたのがいいですね。
Re: 無題 - 管理人
2016/09/28 (Wed) 05:49:48
インフレータブルボートは風に弱いのでシーアンカーは以前から気になっていました。自作している人も多いのでいつかは自分も作ってみようと思っていましたが、なかなか手をつけずにいたんですね。

で、shinさんから頂いて今回初めて使ってみて、流し釣りには必須アイテムだと改めて感じました。今までは風が吹くとボートコントロールだけで精一杯だったので。

おかげさまでステップアップできました。ありがとうございました!